google photos

笑ころMLで、「PCが遅い問題 と対策」が話題となり、
僕のPCは、windows PC ではないですが、PC内を少し整理しようと
思っております。

まずは、google photos に、アップロードした写真ファイルが、
ローカルに残ってますが、これって、いつ削除したらいいものなのでしょうか?
削除すると、クラウド上の写真ファイルも、消えちゃうのでは、と気になって、
いつまでも残してあります。

google photos」への2件のフィードバック

  1. nemossan

    しばらく見てなかったら、質問が出ていたのね。ブログよりは、メーリングリストの方が見過ごしがない、と思うので、本当にSOSだったら、そっちに出してね。
    GooglePhotosにアップロードした画像は、「高画質」モード(10MPixel以下に圧縮して良い、という条件)にすると、無制限に保管して貰えます。その段階でオリジナルの画像は消去しても構いません。
    オリジナル画像は、Windowsでアップロードした場合、Windows上の iCloudにも保管されます。また、カメラ(のSDカード等)にも保管されます。
    但し、GooglePhotosで保管して貰った画像の実体は、自分では持っていないので、iClooudやカメラ本体(スマフォ本体)を消しちゃうと、画像を使うことになった場合、GooglePhotosからダウンロードして使用することになります。その点、iCloudやカメラに保管してあるファイルは、そのまま使えるので、便利です。
    でも、そうやって、保管していると、SDカードが一杯になったり、iCloudに50GBもの写真が残ってたりして何かと「物入り」です。 ある程度時間が経った写真は、そのまま使うことはあんまり無いので、バックアップから消しちゃう方が良い、と思います。で、何時消すか、については、ご自分の責任でどうぞ。
    ちなみに、GooglePhotosをスマフォで起動すると、GooglePhotosに保管した写真を消す、という方法があり便利ですょ。

    返信
    1. mizjiee

      ネモさん、レス、ありがとう。
      MLをメーラーでみている人もおられるようで、後から、検索もできるし、
      MLより、ここに残しておいたほうが、後から、皆さんが見るのに、便利かと思ってます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 5 =