スマフォのサポートについて(2)

「スマフォのサポートについて」に寄せてもらった、いろいろなコメントを整理して、次の手を考えているところです。

(1)docomoは、電話サポートが充実していて、docomoで、iPhone なら、良質なサポートが受けられそう。

(2)メアドの問題=ねもさんから、gmail に一本化せよとの指摘を受けたのだが。
ソフトバンクとの契約時に、xxxxxx@softbank.ne.jp なるメアドを、このスマフォのために設定しました。
ドコモの人は、同じように、xxxxxx@docomo.ne.jp のようなメアドの設定を求めらなかったのでしょうかね?
xxxxx.softbank.ne.jp を削除、mizjiee@gmail.com に統合できれば、僕の場合、多くの問題が解決できるような気がする。

(3)ソフトバンクにも、電話サポートの窓口があり、電話してみたが。
僕の使っているシャープ製のシンプルスマフォ3が、メジャーな機種でないせいもあってか、電話に出た方が、この機種に詳しいとは言い切れず、結局、お店に相談してください」になっちゃたのでした。

(4)それなら、メールでのサポートを受けられないか? (勿論、gmailで)を検討中です。
=こちらなら、時間がかかっても、相手も調べながら、応対できるはずと考えているところです。

スマフォのサポートについて(2)」への6件のフィードバック

  1. mukago

    むかごです。

    1)のdocomoの電話サポートが充実している  
      というのが、わたしのご紹介したものと思われているのでしたら、ちょっと違います。
      iphonの電話サポートが良いと感じました。
      docomoの電話サポートは、受けたことがありません。近くに店があるので。

    2)メアドは、スマホを持てば、必ず貸与されるんじゃないかな。無しには出来ないでしょう。
      で、スマホでだけ受け取れます。送信は、どのアドレスにでも。gmailのMLに設定はできません。

      私の場合、iphonでは、3つのメーラーを利用することになります。
       1、いわゆる、ショートメール。 電話番号で送ったり、受け取ったりするもの。
       2、docomoのアドレス用のメーラー
       3、gmail  これは、MLのメールやその他、 
         パソコンでフォルダ分けして受け取っているメールのすべてを見れます。送れます。
         下書きの書きかけも、スマホで書き足して、送信できます。
         画像や、PDFの添付ファイルを見ることもできます。 エクセルとかは入れてないので駄目

      どのメールを利用するかは、相手によるかも。電話番号しか知らない人とはショートメール
      パソコン見ない人には、ドコモのメール。通常はgmail です。

      実は、これらのメールより、もっと頻繁に利用するのは、ラインです。家族間や、仲良し仲間などで
      用件だけ送ったり、写真や動画を撮って即送ったり。気持ちだけ伝えるスタンプも。

    3)ブラウザは、グーグルクロームにしておけば、ホームページのお気に入りも、
      写真や、地図もいつも同期しているので、ストレスがないです。
      (ヤフーも同じかどうかは知りません)

    4)笑ころのkちゃんのお母様は、94歳でスマホを購入。お店で最高齢といわれたそうです。
      まだまだお若いmizjieeさん、ぜひご利用なさいませ。 待ってまーす。
      Macのノートに、ipad と来たら、迷わずIphon だと思いますが。

    5)便利で楽しくて、手放せませんが、 やはり小さくって見にくい。
      少し大きめのサイズにすべきだったと後悔してます。

      あと、片手で文字入力ってまどろっこしい。時間かかります。
      孫などには、婆はなんでそんなに時間がかかるのと、言われてます。

    返信
    1. mizjiee 投稿作成者

      iPhone が直接、電話サポートしてくれるのですか?
      それは、素晴らしい!
      シンプルスマフォ(シャープ製)の場合、シャープに電話しても、それは、電話事業屋さんに聞いてください」と、断られる。
      =なので、シンプルスマフォ特有の細かなことは、サポートが十分でない、あるいは、できない。
      弱小メーカに対するメガキャリヤのこの体制がよくないと思います。

      これが、格安スマフォなら、力関係は、ひょっとして、逆になっていて、シャープからの直接のサポートが受けるかも」と思ったり。

      返信
      1. mizjiee 投稿作成者

        昨日、ソフトバンク、オダサガ店に行ってきました。
        僕「このフマフォ(シャープ)をiPhone に切り替えるとどうなりますか?」

        (1)Apple から直接、電話サポートが受けられます。とのこと=ドコモと同じ。
        (シャープは、3メガキャリアから、直接サポートは禁じられてようだが、iPhone は別格みたい)
         そのくせ、お店に行ったついでに、「このボタンを押すと、画面に赤枠が出るのを消してください。」とお願いするも、できない。=つまりメーカ・サポートを禁じておきながら、ロクなサポートはできない!
        「突然、テレビ番組の広告が出るのを、消してください」=これもできない。

        (2)iPhone に切り替えると、料金が上がります。
        iPhone 機器の利用料に加えて、シャープの機器を途中で捨てる料金がかかって、利用料は、現在の倍以上になります。

         あまりに、料金が高いので、ちょと、考えてから、また出直してきます」と言って帰宅してきました。

        返信
  2. nemossan

    私のAndroidとほぼ同時期にAndroidをY橋町田で買ったお爺さんは
    Gmailのアカウントを取らされて、シクハクしていました。Android
    は、Googleなので、Gmailがデフォルトです。私は、その段階で、
    Gmailユーザだったので、特に問題なし。

    スマフォだとメールアドレスの設定が必要だと思います。私は
    一貫してGmail。他のメールアドレスであっても、GoogleAccount
    があるなら、iPhoneのメールアドレスもGmailに出来る筈です。

    シャープのを捨てるのは、一時的に違約金をはらうわけで、継続的
    に料金がかかるとは思えない。私はAndroidスマフォからiPhoneに
    移行したときは、払いました。無料になる時期まで我慢できなかった
    ので。

    返信
    1. mizjiee 投稿作成者

      ねもさん、コメントありがと、さん。
      (1)結局、ねもさんは、ドコモには、xxxxx@docomo.ne.jp とかのメアドはないわけ?

      (2)違約金まで、払って、Android から、iPhone に移ったのは、何故か?
      差し支えなかったら、教えて!

      返信
  3. nemossan

    1. あるかもしれないけど、誰にも報せてないので、誰も送ってこない。
       無いも同然ですね。携帯番号に対して、本人確認のメールはくること
       があります。

    2. 充電端子が接触不良で不安定だった。このスマフォに嫌気がさしていた。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 1 =